2013年10月3日木曜日

三菱東京UFJ銀行から「大切なお知らせ」という名の「改悪のお知らせ」が届いた。

今年の夏、イヤなニュースがネット中を駆け巡りました。
とても気になった僕は即座に三菱東京UFJ銀行のサイトにアクセスして事実を調べましたが、
その時点では「そういった事実はございません」という、言わばテンプレートの様な文言が。
一旦は胸を撫で下ろしましたが、その数週間後に上記ツイートのニュースが配信されました。

つまり、記事は本当の事だったのです。
通帳記帳をする事があったのでついでに店頭に置いてあったパンフレットを持って帰りました。


それから約1ヶ月以上経った10月2日。
家のポストに銀行から封筒が届いてたみたいで、机の上に置いてありました。
内容はなんとなく分かっていたのですが開封してみることにした。
 親展封筒。
三菱東京UFJ銀行からの大切なお知らせです。 必ずご確認ください。



 開封すると、3つの書類が入っていました。 左から…

・スーパー普通預金(メインバンクプラス)サービス改定のお知らせ
・ATMサービス および手数料等 改定のお知らせ
・スーパー普通預金(メインバンクプラス)改定のお知らせ
が入っていました。




う~ん この銀行。

何がそんなに「改悪」なのか?読者の皆さんは疑問に思っている事と思います。
中には改定内容を知っている方でも「改悪」は言い過ぎだと考える方もいると思います。


僕は以前、暇晒帳で三菱東京UFJ銀行の口座を開設した事を投稿しました。
この銀行は街中で良く見かけることや、利用者数も多くメガバンクの一つである事から、
利用することを決めたのです。
また どの銀行にも有りますが、「ステージ」によって
コンビニATM利用手数料が無料になる所も魅力的で、
これはメガバンク内で唯一のサービスでした。

そんな事もあって、僕は銀行が提示していた”目標値”を目指して貯蓄していきました(笑)
目標値は「シルバーステージ」。
これはコンビニATMを何度使おうとも手数料が無料という
貧乏学生にはありがたすぎるサービス内容だったのです。
これをどうにか受けようと切り詰めて頑張ってきた経緯があります。
そう。今、少しだけ貯蓄があるのは三菱東京UFJ銀行のおかげでも有るんです。

それ(銀行のサービス)が嬉しすぎて友達から担任の先生にまで話をして、
三菱銀行時代から使っている先生までもが知らない情報を伝えるにまで成長(?)しました!

銀行や世間からすれば微々たる金額ですが学生の僕的には、
まさに銀行と二人三脚で お金を大事にしてきたという気持ちでいます。
もちろん お金を貯めるということは世間にお金が流れず、経済が回らない原因でも
ありますので、ここぞと言う時はきちんと使っています。

ですが、今回の改定によりステージ優遇サービスが劣化
(コンビニATM何度でも利用可→月3回まで)してしまいましたね。
数カ月前からネットバンクの事を聞いていたのですが、
丁度良い切り替えのタイミングが来たのかなぁ。とも思ってます。



0 件のコメント: