2014年12月14日日曜日

【1日目】一週間の内に3回カラオケ行ったというお話(おつカラオケGOLD)【カラオケ中毒】



お久しぶりです。暇晒帳の更新をしていない内に2014年もあと少しで幕を閉じる頃合いになりましたね。年の瀬になると忘年会だとかで普段よりも多忙になること間違いなしですが、嬉しい事に僕にもその波が来始めました。


そんな中12月に入ってから今日でちょうど2週間経ちましたが、ある娯楽施設に既に4回行っています。その事についてのお話です。



僕は自他共にカラオケマニアであることを認めている存在なのですが、今月は(流れではありますが)1日にカラオケへ行きました。この時はPremierDAMという機種で精密採点Ⅱを楽しんだワケなのですが、いかんせんご飯を食べたあとのたった一時間だけの入室なので替え歌や内輪受けのネタで楽しみまくりました。


さて、ここからが本題です。

この一週間の内に3回カラオケへ行ったのですがそれについてエピソードなどと某氏の様に精密採点DXの結果も交えて紹介していこうと思います。


おつカラオケGOLD→寝過ごしRED→焼き肉アフター無印)


まずは初日(?)。
学校で行われた大規模な会議の係として、また副委員長に立候補したのでその原稿の準備などで今思えば多忙だった事と、僕に起こったプライベートな事件について見兼ねた友達がカラオケに誘ってくれました。



写真は別の日に撮影したものですが、同じ部屋です。もはや常連となった某所のビッグエコー。
平日で次の日も1限から授業なのに学生限定のスーパーロングフリータイムで楽しみました!
機種はLIVEDAM GOLD EDITION。



AquaTimez「千の夜をこえて」-90.093点


最初に歌った歌。初めてカラオケで歌いました。最初キーを3下げにしたのですが途中から2下げに変更したらとても歌いやすかったので今度からその設定で歌いたいと思った。
AquaTimezの曲は良いのが多い。聴くのはもちろん声に出して歌うのも楽しいです。


新曲の「生きて」も覚えて歌いたいです。 そう思えるのも幸せもんじゃないか、って思うんです。




逢坂大河(釘宮理恵)、櫛枝実乃梨(堀江由衣)、川嶋亜美(喜多村英梨)「オレンジ」-96.121点


次々に歌っていく中で僕が「そろそろ本気を出す」とか何とか言って「オレンジ」を選曲した結果、94点だったので粘着して何とか取れた95点超え!

デデンデデンデデンデーーーーン♪


精密採点シリーズは結果が表示される際に流れるBGMによって大体の点数が分かる様になっていて、精密採点DXの場合…

80点未満:弱いドラムの連打音→ポロッポ、ポロッポ→デュン↓
90点未満:デケデケデケデン、デケデケデケデン、デケデケデケデン、デン!→テケテケテケテン、テレッテ…
95点未満:拍手と喝采→表現しにくい特殊なBGM
95点以上:デデンデデンデデンデーーーーン♪

という感じです。分かりにくいですよね、ごめんなさい。



音程正確率も人生初の93%! 一貫して80%以下の赤丸がない事と100%が4つあるのも嬉しい。
ビブラートも無闇にかけるのではなくキレイなロングトーンを多めにして長めの音程バー1~3コに同じ形のビブラートをしてあげればLIVEDAMは評価してくれるみたいです。

ただし、コレ以上の点数を狙う時は同じ形のビブラートを20秒以上かける必要があるみたいですね。


それから4:30までカラオケに居て一時間かけ帰宅しシャワーを浴びて朝8時に学校へ登校し頼まれごとをこなすという神スケジュールに見舞われました。




という訳で一日目は終了です。
この後3日分を一度に紹介しようとしたところ、かなり長くなることがわかったので3日に分けて紹介してきます!申し訳ありません。



次回「寝過ごしカラオケRED」をお楽しみに!

LIVEDAM REDTUNE!
 



0 件のコメント: